2019-01-01から1年間の記事一覧

コスメの断捨離。新しいものを試す機会に

お気に入りでも古くなったら処分 ADDICTIONのチーク、二年前に買ったのですがこの色はなかなかなくならず、今日処分することにしました。 使い切りたい気持ちも大きいですが、古いものには雑菌も増えますし、新しいものを試すチャンスだと思って断捨離です。…

洗濯物の干しっぱなしをやめる。部屋着の定位置を設定

クローゼットの中はきれいだけど…… クローゼットの中はきっちり整理し、おしゃれ着が並んでいます。でも部屋着は置く場所がない。置く場所がないから干しっぱなしに。ベランダが収納場所になっていました。 クローゼット内にかごを設置 ダイソーの500円のか…

セリアのウェットティッシュケースでマスクケースをDIY

マスクの収納どうしてる? 花粉症の季節ですね。皆さんマスクの収納はどうしてますか? 私はマスクケースを作って玄関に置いています。 DIYでちょうどいい収納に セリアのウェットティッシュケースです。蓋を開けるとウェットティッシュを押さえるでっぱりが…

お買い物マラソンでは何を買う? 消耗品ストックの確認

新学期でバタバタしていました 新学期が始まり、新しいバイトも始めたので忙しく更新ができていませんでした。もうすぐ落ち着くと思います。 4/9から楽天お買い物マラソンです 楽天はお買い物マラソン、スーパーセール時によく利用しています。 1000円以上買…

お金を使わない日

小さいことの積み重ね 今日はお金を使わない日です。昔はいつでも買いたいときにすぐに買っていましたが、やめました。無駄な支出をなくす目的です。 例えば「ちょっとのどが渇いて何か買いたい」というときでも、お金を使わない日の場合は我慢します。 もの…

メンテナンスできないものは手放す

ベイプを断捨離 買ったもののあまり使っていなかったベイプを捨てました。 使っていなかった理由としては、 吸いたくなるときが少ない しばらく吸っていないと手入れが必要 手入れしてまで吸おうと思わない というループに陥ってことが挙げられます。 ものを…

食材は定期的にチェック。賞味期限切れパトロール

キッチンの棚 うちには冷蔵庫の横に棚があります。そこに数少ない食器やビニール袋などの消耗品、冷蔵の必要のない食材を入れています。 定期的にチェック まだ何日間隔でチェックするか決まっていないのですが、だいたい1, 2習慣おきに中を確認しています。…

食材買い出しは月曜日。一週間の予定を立て無駄遣いを減らす

買い物は月曜日 私は自炊をしているので食材を買いに行く必要があるのですが、今までは「足りなくなったら買う」ということが多く、行き当たりばったりでした。 節約のために、買い物の日を決めました。特に意味もないですが、月曜日。この日に食材や消耗品…

「使いにくい」をそのままにしない。クローゼットに突っ張り棒設置

クローゼットのポール 我が家のクローゼットは、手前から奥へとポールが伸びています。……使いにくい! こんなの他の家では見たことがないです。 と言いつつ、今まで一年四ヶ月これで頑張ってきましたが、クローゼットがあまりにも散らかるので突っ張り棒を設…

クローゼットの整理。「いつか」は永遠に来ない

とっておいたもの クローゼットの下の方には余計なものがたまりがちです。整理しているとスーツを買った時のハンガーが出てきました。 いつか使うかなと思ってとっておいたのですが、「スーツを運ぶときってある?」と考え、なさそうなので捨てました。 結構…

旅行の鞄はミニマルが安全。セキュリティポーチの活用

女一人ヨーロッパ旅行 先日一人でヨーロッパを一週間ほど旅行していました。 とにかくスリや盗難に巻き込まれるのが怖かったので、荷物は最小限にしました。 セキュリティポーチ こちらのセキュリティポーチを買いました。 セキュリポ セキュリティポーチ ス…

玄関もすっきり。傘立てはマグネット式

狭い玄関 普通のワンルームなので、玄関はとても狭いです。傘立てを置くスペースなんてありません。置いてもぶつかって倒すと思います。 でも傘を放り出して置くわけにはいかないので、マグネット式の傘立てを買いました。 山崎実業 マグネット傘立て スマー…

本当に必要? 使っているか考える

ベッドの下を片付けると…… 色々なものが出できました。クイックルワイパーでさっと掃除しただけですが、もっとちゃんと掃除する必要がありそうです。 カッターが出てきた ベッド下からカッターが出てきました。一体いつから使ってないんだろう? カッターと…

糖質制限時に電気圧力鍋で作るゆで卵

キッチンで発見した便利グッズ キッチンを整理していたら卵の穴あけ器を発見しました。全く使っていないので捨てました。 電気圧力鍋で作るゆで卵 糖質制限をしているのでたんぱく質が多くお腹にたまりやすいゆで卵はよく食べます。ただ、毎回作るのが面倒で…

カトラリーを新調。食器は一つずつあればいい

カトラリーを新調 カトラリーを新調しました。黒で統一感を出しています。 お箸はもともと持っていたダイソーのもので、スプーンとフォークを新しく買いました。 ずっとカトラリーを探していたのですが、近所のインテリアショップで見て一目惚れ。適度な重さ…

ティッシュはケースに入れて定位置に

箱入りティッシュはやめました 箱入りのティッシュはやめ、ビニールに入っているティッシュを使っています。箱入りのものはほこりっぽさが気になりますし、色もカラフルで落ち着きません。 ★楽天 ティッシュにまつわる問題は、使いたいときに見つからないと…

要らないものはもらわない。もらってしまったら潔く捨てる

うっかりもらったジュース 甘い飲み物は全く飲まないんですが、バイト先でもらってしまったジュースです。紅茶も砂糖の入ったものは飲めません。 でも、もらってしまいました。「甘い飲み物は飲まない」と言うのも説明するのも面倒で…… それで数カ月冷蔵庫に…

〇〇専用は、代用できないか考えてみる。鼻毛カッターを断捨離

これ、最後に使ったのいつ? なにか捨てるものはないかな〜と美容グッズの収納をあさっていたところ出てきたのがこちら。 鼻毛カッターです。 ずいぶん久しぶりに見た……というか最後に使ったのっていつ? とは言いつつまさか鼻毛にノータッチなわけはありま…

衣替えの準備。春夏の持ち服をチェック【部屋着編】

更新が空いてしまいましたが、海外旅行に行ってました。そのあたりのこともいずれ記事にしようと思います。 春夏の部屋着、何持ってる? まずは確認。下の画像のように詰め込んでいます。 ここにあるのは、 GUサテンパジャマx2 Tシャツx4 です。Tシャツは楽…

一人暮らしにヒーターは必要? 捨てました

一人暮らしを始めたばかりの頃に、寒さに耐えかねてアマゾンで適当に買ったヒーター。暖房をつけるのを恐れていたので前の冬はこればかり使っていました。 山善 グラファイトヒーター(900W/450W 2段階切替) 自動首振り機能付 ホワイト DCTS-A091(W) 出版社/…

食器洗いは毎朝のルーチン

みなさん、食器洗いはいつしてますか? 毎食後というマメな人は驚くでしょうが、私は2週間洗い物を放置したこともあります…… 今では食器を減らし、「洗わないと使えない」という状況を作ることで、毎日食器洗いができています。 minimal-graduate.hatenablog…

ものの住所はひとつだけ。収納ケースを減らす

机の上にあった収納ケース。無印良品のものです。 昔ピアスを入れていたのですが…… またピアスを入れていました。 ピアスは普段はコスメなどと一緒に入れていて、朝の支度のときに出しています。でも帰ってきて取るとそこに戻す元気がなく……机の上の収納ケー…

捨てる? 捨てない? 迷ったらブログに書く

minimal-graduate.hatenablog.com で書いたバスタオル、 minimal-graduate.hatenablog.com で書いたジェルネイル用品、捨てました。 写真を撮ってみると意外とお気に入りじゃないことに気が付きます。バスタオルは実家から持ってきたもので、特に思い入れは…

ラグを手放した

ラグを手放した このラグ、前の冬に買ったものの、この冬は一度も出しませんでした。 理由は、 色が気に入っていない 敷いてもそれほど暖かくない 掃除機をかけるのが面倒になる です。 というか収納の高いところに入れていて、この前見て初めて存在を思い出…

きれいなグラスで飲むのは気持ちいい。食器の放置をやめる

友人が家に来るので机の上を片付けていたのですが、……これは。 毎日コーヒーを飲むのでほぼ洗わずにずっと机にあるグラスです。恐怖。 人に見せられたものじゃないので、下げました。 ……すると、毎日飲んでいたコーヒーが欲しくない。今まで惰性で飲んでいた…

捨てるのが面倒なスプレー缶、これからは増やさない

部屋の掃除を続けていたらスプレー缶が出てきました。ケープです。 そう、スプレー缶の捨て方がわからず後回しにしていたのです……中身を使い切るとか穴を開けるとか、面倒そう…… でももうずいぶん使っていないので、頑張って捨てます。調べたらうちの区では…

コンセントの位置が悪いなら、ケーブルカバーですっきり

お部屋探しの季節ですね。家賃、アクセス、設備など条件をつけるとなかなか決めがたいです。私は駅に近いというだけで決めました。概ね満足している今の一人暮らしの部屋ですが、問題はコンセントの位置です。 コンセントの位置は内見の時に見るべきポイント…

文房具の断捨離過程

鬼のように持っていた文房具、減らしてなんとかここまで来ていました。 でもまだ捨てられるんじゃないか? と思ったので、減らします。 1. まずは全部出します。 2. 分けます。 予想通りボールペンが多いですね。あとは文房具じゃないけどベイプも入ってる。…

一人暮らしのキッチンに! シロカの電気鍋が便利

買ってよかった調理器具ナンバーワン、シロカの電気圧力鍋。 siroca 電気圧力鍋 SP-D131(スロー調理機能付き) (ホワイト) 出版社/メーカー: シロカ 発売日: 2017/11/11 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る いろいろと種類はあるのですが…

トイレ洗剤をトイレに置く必要はない

汚い画像ですみません。我が家のユニットバスの角です。このすぐ右側に便器があります。 ファイルケースに、 トイレ用洗剤(マジックリン) トイレ用洗剤(ドメストのジェネリック) お風呂用洗剤(マジックリン) パイプユニッシュ※なくなりかけなので2本 が入っ…