一人暮らしにヒーターは必要? 捨てました

一人暮らしを始めたばかりの頃に、寒さに耐えかねてアマゾンで適当に買ったヒーター。暖房をつけるのを恐れていたので前の冬はこればかり使っていました。

しまいっぱなしで、この冬は全く使わなかったので捨てました。

捨てた理由は、
・ヒーターの背が高いので、机の下に置けない
・あると管理しなくてはいけない(ほこりの掃除など)
・季節ごとに出したり閉まったりするのが面倒
です。
特に一番はじめの「ヒーターの背が高いので、机の下に置けない」という理由が大きいです。体の横に置くしかなく、片側だけが温まりますし、体をひねらないといけません。
新しく小さいヒーターを買おうかとも思ったのですが、うちのエアコンは据え置きタイプなので、エアコンの前にいると直に暖かい風を感じられます(乾燥しますが……)。じゃあそれでいいんじゃないかと思って、ヒーターは捨てました。
結果的には暖房で十分です。また心配していた電気代ですが、ほとんど変わりませんでした。正確には去年に比べ少し上がっていますが、去年よりもパソコンを使ったり、電化製品が増えたりしているのでヒーターから暖房に変えたのが直接の理由かはわかりません。ただ、物が減って掃除も楽になったのでそれほど気にすることでもないと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ