2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機はベランダ。洗剤はどこに置く?

うちは室内に洗濯機置き場はなく、洗濯機は外のベランダに置いています。でも洗剤を外に置くのは抵抗があります。プラスチック容器が劣化しそうで…… そこで、ずっと決まっていなかった洗剤の定位置を決めました。 それはお風呂。 我が家のお風呂は3点ユニッ…

ダンベル、どこに置く? 視覚的ノイズをなくす方法

段々と部屋がすっきりしてきましたが、すっきりしてくると今まで気にならなかったところが気になってきます。 それはダンベル置き場。 うちは備え付きのカウンターがあるのですが、その下にダンベルを4つ置いています。これも私としてはすごいことで、以前は…

普段は手ぬぐい。バスタオルは一枚だけ

実家ではバスタオルを使っていました。一人暮らしを始める際にそれをそのまま持ってきましたが、なんと言っても「乾かない」……! ユニットバスなので湿気がたまり、バスタオルは一晩では乾かないのです(バスタオルは2, 3回使う派でした)。 それからたっくさ…

「何があるかわからない」空間を検める

うちは古い建物なのでエアコンが下についています。その横の謎の空間がこちら。 zozo買い取りに出そうと思っている服と布団用保存袋、クッションマットが押し込められていました。(あと本もありましたが、写真は出した後です) スッキリ! とりあえずここには…

一人暮らしの食器は3つだけ。少ない食器のメリット

ダイソーのガラスタッパーをたくさん持っていました。 大x4 中x3 小x4 計11個。前は作り置きをしていたので保存用に。でも最近はあまり使っていません。作り置きはラップで丸めて冷凍しています。 「こんなにいらないのでは?」と思いつつも、一気に減らすの…

ベッド下収納の見直し

ゆるりまいさんの本を読んでいたら、私も捨てたい気持ちが大きくなってきました。 わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部) 作者: ゆるりまい 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日:…

ダンボール収納から脱却! ダイソーのバスケット

うちはワンルームで収納場所はほとんどありません。カラーボックスを置いていたこともありましたが、今はキッチン側に置いていて、リビングの収納はクローゼットがメインです(ワンルームなので分かれてはいませんが)。 今日はクローゼット内の文房具関連の箱…

下着を分けてスッキリ収納

下着の収納、困ってました。 面倒なので下着は畳まずかごにぽいぽい入れてたのですが、黒い下着ばかりでどれが何だかわからない。 でもミニマルに暮らしたいから引き出し型の収納は嫌。取り出しステップが増える。 じゃあ棚は? と思うけど置ける高さがない…

ブログをはじめました

ブログを始めてみました。ミニマリストになりたい一人暮らし院生女子です。女子という言い方は好きではないしもう23歳なんですが、キャッチーかなと思ってこれにしました。以下自己紹介を簡単に。 23歳、理系、春から大学院生 一人暮らし歴1年2ヶ月(大学3年…