2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コスメの断捨離。新しいものを試す機会に

お気に入りでも古くなったら処分 ADDICTIONのチーク、二年前に買ったのですがこの色はなかなかなくならず、今日処分することにしました。 使い切りたい気持ちも大きいですが、古いものには雑菌も増えますし、新しいものを試すチャンスだと思って断捨離です。…

洗濯物の干しっぱなしをやめる。部屋着の定位置を設定

クローゼットの中はきれいだけど…… クローゼットの中はきっちり整理し、おしゃれ着が並んでいます。でも部屋着は置く場所がない。置く場所がないから干しっぱなしに。ベランダが収納場所になっていました。 クローゼット内にかごを設置 ダイソーの500円のか…

セリアのウェットティッシュケースでマスクケースをDIY

マスクの収納どうしてる? 花粉症の季節ですね。皆さんマスクの収納はどうしてますか? 私はマスクケースを作って玄関に置いています。 DIYでちょうどいい収納に セリアのウェットティッシュケースです。蓋を開けるとウェットティッシュを押さえるでっぱりが…

お買い物マラソンでは何を買う? 消耗品ストックの確認

新学期でバタバタしていました 新学期が始まり、新しいバイトも始めたので忙しく更新ができていませんでした。もうすぐ落ち着くと思います。 4/9から楽天お買い物マラソンです 楽天はお買い物マラソン、スーパーセール時によく利用しています。 1000円以上買…

お金を使わない日

小さいことの積み重ね 今日はお金を使わない日です。昔はいつでも買いたいときにすぐに買っていましたが、やめました。無駄な支出をなくす目的です。 例えば「ちょっとのどが渇いて何か買いたい」というときでも、お金を使わない日の場合は我慢します。 もの…

メンテナンスできないものは手放す

ベイプを断捨離 買ったもののあまり使っていなかったベイプを捨てました。 使っていなかった理由としては、 吸いたくなるときが少ない しばらく吸っていないと手入れが必要 手入れしてまで吸おうと思わない というループに陥ってことが挙げられます。 ものを…

食材は定期的にチェック。賞味期限切れパトロール

キッチンの棚 うちには冷蔵庫の横に棚があります。そこに数少ない食器やビニール袋などの消耗品、冷蔵の必要のない食材を入れています。 定期的にチェック まだ何日間隔でチェックするか決まっていないのですが、だいたい1, 2習慣おきに中を確認しています。…

食材買い出しは月曜日。一週間の予定を立て無駄遣いを減らす

買い物は月曜日 私は自炊をしているので食材を買いに行く必要があるのですが、今までは「足りなくなったら買う」ということが多く、行き当たりばったりでした。 節約のために、買い物の日を決めました。特に意味もないですが、月曜日。この日に食材や消耗品…