トイレ洗剤をトイレに置く必要はない

汚い画像ですみません。我が家のユニットバスの角です。このすぐ右側に便器があります。

f:id:dpspksr:20190228084532j:image

ファイルケースに、

が入っています。でもこれ、トイレに置く必要ありますか……?

そもそも私はお風呂掃除もトイレ掃除も嫌いで、めったにしません。今回は友達が来るので焦って掃除しようとしています。

そう、だからこそ、洗剤を毎日使うわけではないんです。特にパイプユニッシュなんかはちゃんと掃除しても毎日は使わないものですよね。

物があるから掃除が億劫になり、掃除をしないから汚くなり、汚いから掃除のハードルが上がり……というのはいつものパターンです。

ということで、これらの洗剤は一旦キッチンのシンク下に移動させます。

毎日掃除しないと気がすまない日々がいつかくれば、またお風呂に戻します。そもそもお風呂洗剤不要論もありますしね。f:id:dpspksr:20190302092356j:image

 

今回の英断はたっくさんの本のおかげです。kindle版は読んでましたが、本は内容が少し違うんですね。図書館で借りました。

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ